2010/03/31

偉大なる詩人ジャック・ケルアックに捧げる!




[私の思考は不規則でコーラスからコーラスへとまたがったり、あるコーラスの途中で始まって、別のコーラスの途中で終わったりするからご用心!]
<コーラス2>
人生の途中で迷いはない。
人生を真剣に生きている者は迷わない。
私は知っている、
カルマは埋もれたりしないと。
でもカルマは知らないうちに消滅することもある。
それがニルヴァーナ。
乱暴な人殺しには病気のカルマ。
善良で人を愛する人には平和なカルマ。
愚か者とは哀れな地獄の住人。
こっそりと近づいて来て、人の同情をつのる。
<コーラス3>
記録せよ!
大都会の変わりゆくいとなみを、堕落を。
そして輝いているものを。
人と人との間をやさしさと思いやりを持って、
「歌いながらパンを得よ」
人の見えないところで、自由と真実を求めて!
白い世界を灰色に変えないように。
愛と平和を、そしてサクセスを。
天使の翼を持って旅しよう。
いくらお金を貯め込んだって、国が終わっちまったらただの紙切れ。
資源を無駄ずかいしないでくれ!
まるで終わりなき天国のよう。
それに数えきれない知覚の生き物。
彼らが入るのは数えきれないもの。
ネクタイに背広、アスファルトの上を歩く革靴。
アチャー、なんちゃって紫の極楽。
<コーラス7>
存在と非在という気まぐれな概念に惑わされない者。
都会の達人。
死によって至福を。
死によってすべてを夢みて歩いてる。
死はかならず来る。
今を楽しもう。
存在と非在を否定する者。
如来。
本質を生きる。
予言。
吟遊詩人。
人間に作られた本質。
本質に作られた人間。
光を作る者。
光を滅ぼす者。
<コーラス11>
知人が[オン・ザ・ロード・アゲイン]という本を書いた。
麻薬の街。
スイッチ・オン!
怒りが降る。
<コーラス12>
何もなし。
<コーラス19>
キリストが平和を与えてくれるわけじゃない。
自分の力で愛し、働き、自由を手に入れるのさ。
昨日、私は神と話した。
すべてはうまく運ぶ、
予言するわけじゃないけれど。
無の言語の法廷の裁判と判決によって、
私はやっとその言葉の意味を理解する。
<コーラス31>
アンディ・ウォホール。
ポップ・アートとして世界を征す!
偉大なる予言者は偉大なる教師。
しかしてまた偉大なる聖人。
しかのみならず偉大なる人間。
そのまたおまけにどこにいたって、音楽も非音楽も聴いてしまう。
比類なき聞き手、そして印税の父となる。
木の下に座す。
偉大な瞑想者。
自然志向。
悲しみの人。
天使の楽のオレンジの光。
カルト宗教。
乗りに乗ってる芸能人。
自己嫌悪を嫌悪する者。
T-REX風の舞台で足踏み鳴らして聖人の対話を聞く者。
詩を書く、楽天家の筆者。
<コーラス34>
予定なし、
デートなし、
夜は誕生日会。
そこで気まぐれに人やらファッションを探検に行く。
地球に生まれて生きて行くのにむずかしい理由はいらない。
ときめきと恍惚。
私はボーダーを持たないアース・ピープル。
本当は地球市民。
政治には関心なし。
世界を旅することで国のない王となる。
私は気まぐれに旅をしているだけ。
いったん作った仮の砦を投げ捨てて、
一生愛と創造の旅をつづけよう。
それで充分だろ!
<コーラス51>
世界は許しうる夢。
思い起こせ。
今からでも遅くない。
誰にも失敗はある。
世界は日々狭くなっていく。
地球のリズムは宇宙のリズム。
そして、私のリズム。
旅の途上で好きなことができるし、
会いたい人にも会える。
どこに行ったってたいして変わるものじゃないけれど、
動きつづけて人間というわけ。
ドラッグ、セックス、ロックンロールと言うけれど、
すべてのことをまじめにやることさ。
バット・ハートな心で楽しんでバクハツして、
思う存分自分を追求。
おまけに片目で世界をにらみ、
新しい街に入って行くときのワクワクが最高のドラックさ。
<コーラス53>
陽気にやろうぜ。
陽気にね。
たった一度の人生、
朝から晩まで陽気にね。
青い海を越えて行く。
「楽しくなけりゃ人生じゃない」
人間はコンピューター、音楽も。
そして、癒しの音。
ギャンブルよりもパンを。
「シー」という聖なる声が聞こえた。
<コーラス54>
アメリカにあこがれて思いっきりかぶれていた。
私は羽田からパンナムに乗ってカルフォルニア・バークレー校に行った。
そして私の旅ははじまり、終わりのない楽しみを求めてつづいている。
愛と創造の道を歩いている。
すべてのことが拡大され、
私の心はパーソナルを形成した。
人間がどう生きるか?
人間が人間らしく生きるってどういうことなんだろう。
長い大通りには気の合うヤツしかいなかった。
途中で気の変わることなんてしなかった。
果てしなくつづく、
アメリカン・ウェイを4000マイル走りぬいた。
ドライブ、ジプシー・ブーツに引かれて!
クレイジー・ホース。
アメリカの広さ、誰でも走った方がいい。
私の走りつづける道はどこまでもつづく、
終わりのないうれしい挑戦。
どんどんと進んで行く。
もう止まることはできないのだから。
砂漠の向こうに街の灯が見える。
すっかりと見とれて、
自然も街も両方欲しい。
<コーラス55>
入院した時、
なんでこのベットの上にいるんだろうと考えた。
この時間は、
次なる時間の先端を見るための大切な時間。
ヘッセに出会い。
多くの本の作者と会話する。
あらゆる人に道はあり、
ひとりひとりの道の上を歩いているのだと気づく。
もう気づいてしまった。
<コーラス56>
大都会に住む人たちは、まんねりの鬱病。
「癒し」の時代に突入。
何を食べるかじゃなく、心の救いを求めてる。
やわらかい精神というものを分解されないように。
イオンを手に入れる。
ハーブがまた必要な時代。
食べるんじゃなく、
香りを必要としているなんてお笑いぐさだね。
<コーラス58>
なんのために生きているのか?
不安は現代人につきもの。
癌細胞。
いくら薬をたくさん飲んだからってなおるわけじゃない。
角度を変えて考える作業が一番いいみたい。
楽しいこと、
楽しい所、
楽しい人と会うべきさ。
<コーラス64>
有名になりたいわけじゃない。
人間として、
自由と真実を求めているだけ。
人と違うルックスをしているのは、
別にわけなどいらないはずさ。
どうせだったら、
森の中でひとりで暮らそうと考えたりもしたけど。
人間を放棄したいとも思わない。
人間の森という都会に生きていた方が、
私にとって快適だからそうしてる。
でも、両方欲しいというのが本根かな。
山にこもったって、
焼きたてのパンも、
映画も観られないし、
女の子にだって会えない。
自分にとってのパラダイスは探しているけど、
誰もが言うような天国があるなんて思っていない。
ムーの土地。
天国の正義の地。
そいつは作り出すものさ。
どこだっていいけれど、
できれば暖かいところがいい。
文化のないところ、
友がいないところなんて考えられない。
光、太陽、ネオン、
じゃまするものがないところじゃない。
友になれるヤツがいるところさ。
人がよりつかぬところじゃだめさ。
ひとりでいるのはいいけれど、
たまの夜など寂しい時もあるからね。
「ヒュー」と沈黙の音が聞こえる。
<コーラス65>
私の言うことはあまのじゃくかもしれないが、
ウソのない真実の言葉。
いっくら勉強したって理解できないヤツもいるさ。
理解するには旅をすることさ。
いろいろな未来の光が集うところ。
素足の求道者たちの列を照らし出す、
通り過ぎる天女たちを照らしたこともある。
これからは煙も粉ももう古い光の時代、
光の覚醒に期待しよう。
<コーラス67>
東京でなにをやったって成功はない。
そのかわり失敗もないんじゃないかな。
すべてのものはあるものと同じ。
あるものとはなくはないもの。
すべては無。
すべては輝いて見えるけど、
それは心の中で輝いているだけ。
空白。
あてどない思考をなげかけても答えはでない。
しかし間違いじゃない。
草木と話しをしてれば楽かもしれないが、
肌で感じることも必要なんだよ。
コンピュター社会の中、
より人間らしさが求められる時代。
見えるものは空白。
でも恐れるな。
地球は終わらない。
おびえるな。
より良い日がやがて来る。
なんでもないと考えればいい。
21世紀の人間たちへ、
J・ケルアックの詩的オデッセイを感じるがいい。
<コーラス68>
これが本物だと言い切れるものがどこにあるだろう。
概念で語られているだけの世界。
本質はなんなのか?
あらゆるものは同じもの。
本質でできている。
母なる自然ではなく、純粋な自然。
キミの思考の実体を表現するのは、
この瞬間の宇宙のからっぽと同じ。
それはそこにあり、
どこにでもある。
からっぽさの内側にキミが聞く沈黙と同じ。
だから無知に気をつけなければいけない。
この世の中を良いものにしようとする、
私の心の中のゆくへ。
<コーラス69>
現代社会の権力者たちよ。
文明社会の肩書きのない荒野で、
ひとりになった時のことを考えてくれ。
同じように星は両者に見えることを。
考えたらそんなに地球を破壊しつづけてはいけない。
わかるだろ。
いつわりの言葉でいじめるのはやめるべきさ。
弱者がわからないようにたくみに、
国家というものの名をかりて。
どこまで腐りきったらわかるのか?
すべての賢者が国を利用するとは限らない。
罪悪感で後ろめたいと思うなら、
真の正義を思い出して欲しい。
天国は金持ちでいっぱいじゃない。
やさしさと思いやりのあるヤツでいっぱいさ。
<コーラス70>
信じるものがあったら平和。
自分を信じられないから心に平和はやって来ない。
もっと自分を信じて生きるべきさ。
型あるものはいつかはなくなる。
魂はよみがえり、
かならず豊かな人生の輝きとなる。
とにかく有意義に生きること。
くだらない人生を生きたくなかったら、
今の自分にカタをつける。
愚かさを始末する。
<コーラス90>
苦しんでいる自分がわからない。
いつもこの苦しみは幻なんだと思う。
ある時とてつもなく幸福なんだと感じた。
自分が洗われるように見えた。
そして人間らしく生きたと感じた。
何が違うのかさえわからないまま。
同じ意味でこれも幻だった。
つまり死に向かって歩いていることの空白。
今を生きなければ生きたことにはならない。
ため息の中に押し込められた人生におさらばして、
楽しみを見つける。
望み、救われた人生を送りたい。
<コーラス111>
サンクリット語が話せるからって、
どうだっていうんだ。
至高にて完璧なる知恵を体得した時、
私は何も体得しない。
何も体得しなかった。
何も変わりはしなかった。
何も実現されるはずがなかった。
あらゆる偽りの概念を捨てることによって、
至高なる知恵の概念まで捨て去ってしまう。
内なる平和を秘めて、
私は世界に向かった。
何も言わないまま。
平和を奪い、
そのために地球を破壊して行くのか。
私は自分が何を考えているのかもわからないまま、
空白のエクスタシーに浸っている。
<コーラス113>
起きた。
着替えた。
出かけたを繰り返す。
日々の中、死はやって来て、
墓に埋められ、
ああ、、、、
そして同じところに到着点、出発点。
地球の熱い意味の上を、
つま先だって歩いている。
越える予言者はいなかった。
ただそこに行けないだけ。
   御供
コーラスは240+アルファまでつづくので残りは次回。
      11/12/18  2013/5/18
読み返して、うれしくなる。いまでは出てこない熱い言葉の羅列を感じる。

0 件のコメント: