2011/08/24

日常の中で



生きていればいろいろな素敵なことに出くわす。
が、日常の中ですぐさま風化していく。
たとえ、想像が永遠に飛び立っても、
次々と失望が見える。
いつのまにか小さな一角に身をひそめている自分。
精神が素晴らしいものをつかみとっても、
すぐさま月並みがくっついてくる。
途端に憂鬱が根づくのだ。
日常の中で何故に本を読み学ぶのか。
何の意味も見いだせない。
だが、習慣のように繰り返す自分がいる。
それが地上の善であるかのように。
角度を変えて見れば愚かなこと。
善も偽りであり妄想だ。
自分は日常の中で何をしていくべきか。
楽しみを愛し、
日常を暮らすべきなんだ。
 御供 2000/5/1

0 件のコメント: