2011/08/24

コロのこと



子供の頃、コロという犬を飼っていた。
真っ黒な犬で胸のところに三日月型の白い毛が生えている。
小さな頃、近所の家から自分でもらってきた。
いつもいっしょに山や川へ遊びに行った。
餌をやるのも私の役目。
小さい時の写真に私と写るコロは大きい。
大きくなるとコロは鎖につながれた。
餌も母がやるようになった。
私が家を出たからだ。
ある日、青山の学校の近くでコロを見た。
確かに私はコロの姿を見た。
しばらくして、
母からコロが死んだことを知らされた。
コロはあのとき私に会いに来たのだろう。
別れを告げにやって来たに違いない。
通りをはさんで走りすぎて行くコロの後ろ姿。
私は確かに見た。
 御供 2000/4/28

0 件のコメント: