2011/08/30

一部しか知らない



すべてにおいて人間は一部しか知らない。
人生はほんの一部なのだから、
生きているうちに全部を知るなんてできない。
何につけても一部が見えるだけ。
目の前に見えているのはほんのわずか。
見えてはいないのかもしれない。
いつも通る道といつもの風景が、
目に飛び込んでくるだけ。
ちょっと変わったとこをしたり、
角度を変えるともうわからない。
目新しくてきょきょろしてしまう。
わかっているようで一部しか知らない。
その一部の中で納得いくように生きたい。
それ以上求めなくていいんだ。
私のまわりのほんの一部を見て生きる。
それが幸せな人生というものさ。
 御供 2000/5/9

0 件のコメント: