2012/07/01

こんなことって



昨夜は徹夜した。
怒るにも怒れないあきれたこと。
人間が人間に嘘をついて欺けるものなのだろうか。
私にはわからない真実が、
いろいろな状況下に起こる。
悩めること。
頭の中があれやこれやと考えすぎて混乱する。
どうしようもならない今がある。
この気持ちを誰に伝えたらいいのか、
どうしようもない自分がいる。
人間が人間を信頼することができない今、
とても悲しさの中にいる。
何にあたるでもなく。
冷静に判断できたらどんなに嬉しいことか。
想像はめぐり心の中が大きくみだれるのを感じる。
ただ早く帰って欲しい、
いつもの自分に。
時間が解決してくれるのはわかっているが、
その時が待ちどおしい。
心は激しく揺れ、
大きく沈む心は救われることができるのか。
信じることの大切さ。
母が私に言ったこと。
「信用をつけるのは10年かかるけど、壊すのは1日でできる」
信頼は人間関係にとってもっとも必要なもの。
一度嘘をついたら、
それをカバーするためにすべて嘘になってしまう。
ひとつの嘘が二人を引き裂き、
違う方向に歩かせることがある。
お互いに包み隠さず話す。
その中で本当の信頼をつくらなかったら、
神経をすり減らし心をなくしてしまう。
人生を棒に振ってしまう。
嘘をつかないで改める勇気を持って誤ることだ。
ごまかしていたっていつまでも解決はないのだから。
何でごまかして生きるんだい。
ごまかしや嘘は自分を格好悪くするだけだよ。
もっと堂々として生きなけりゃ。
未来は明るいと語り合ったはずじゃないか。
自由という精神は嘘偽りの無い心の中を出した時に、
はじめて手に入れることができるものさ。
自分を飾って良く見せようとしたって仕方ない。
「嘘」が一番自由を奪うのだから。
人生はふくらみのあるものにしたい。
いくら創造したってクリェイティブにはならないよ。
嘘で固めたものが本物になるはずはないのだから。
自分を素直に行動をとろう。
自由というエンジェルに引かれて、
信頼し合って生きようよ。
神様じゃない人間。
  御供 2000/10/25  12/7/1

0 件のコメント: