2011/12/06

ひとりでは



人は誰でもひとりで生まれてきたわけじゃない。
だから、ひとりでは死ねないはず。
過去と未来を通り、
今という現在に生きている。
人は誰でも自由を心に持っている。
人は誰でも自由を失うことを恐れている。
目覚めることはあるのさ。
何度でもあるのさ。
私は今日も詩を書く。
どんなに世界が変わろうと私は詩を書きつづける。
苦しいことがあったって、
恋にやぶれても書きつづける。
社会が終わろうとも地球があるかぎり書きつづける。
詩を書きつづける。
言葉を並べて書きつづける。
これが私にとって唯一できること。
私は私で少しでも社会をいい方向へ変えることを願う。
願いながら書きつづける。
 御供 2000/11/27

0 件のコメント: