2011/07/02

私のデスク



木[パイン]だった私のデスク。
今はガラスのモダンな大型のデスクに変わった。
相変わらず私のデスクにはいろいろなステッカーが貼ってあり、
ろうそくが置いてある。
たくさんのペンとよくキレるハサミ。
マルボロというタバコに灰皿。
テープ類が点在している。
照明は間接にしてあり、
丸い地球儀の中に光を入れた照明もある。
デスクは部屋の中央にドンと置いてある。
かわいい小物がある。
かわいい小物好きの私はいつの間にか集まってしまう。
時計、クリップ、ペンチ、耳かき。
大小いろいろな箱をテーピングして置いてある。
虫眼鏡に小さな掃除機。
いつ書くあてもなく集められた紙。
この小物たちを見ていると思うことがある。
「好きなものに囲まれている幸せ」
かならず時計があって時間がわかっていると安心する。
私の性格がそうさせるのだろう。
乱雑の中の整頓が私のもっとう。
デスクの上をかたずける。
これはここ、
あれはあそこ。
こんな大きなデスクが私のデスク。
 御供 2001/5/6

0 件のコメント: