2010/10/16

あせる気持ち


男は仕事が上手くいってないと何となくふさぐ。
気持ちばかりが焦って、
一日一日があせる気持ちでいっぱい。
このあせる気持ちをどうすればいいのか。
今、大都会に生きる人たちにとって、
生活は決して楽ではない。
一歩歩けばお金はかかる。
空気を吸えばお金はかかる。
寝ていてもかかる。
物価はいっこうに下がらないのに。
人たちはいったん味わった贅沢は元に戻せない。
この先いったいどうなってしまうのか。
右を見ても。
左を見ても。
いい噂は聞かない。
人は憂鬱になると癇癪を起こし、
辺り構わず当たり散らす。
近頃変なことばかり、嫌なことばかりが目につく。
21世紀を迎えて、
いったいどうなってしまうのか?
でもきっと来るはずさ。
あの忙しい毎日がまた来るはずさ。
少しでも何かをはじめよう。
このあせる気持ちをおさえるためにも動こう。
人に会って話しをして何かをやっていこう。
そうすることによって、
おのずと人生は開けていくに違いない。
「心に来る沈黙を!」
続けながら。
大きく羽ばたいて仕事を作っていこう。
何をやったっていいじゃないか。
このあせる気持ちのためにも、
少しづつゆっくりと前進していこう。
動きつづけて旅をして、
それを仕事として考えていけばいいじゃないか。
考えたらすぐ行動しよう。
じゃなかったら、
どんどん落ち込んでいくよ。
今やらなければいけないことを順にかたずけて、
いちからはじめるつもりでいこう。
必ずやって来るに違いない。
良き日のために!
御供 2000/10/7

0 件のコメント: