2011/01/20

聞こえるか



地球の鼓動が聞こえるか。
ちょっと沈黙してみよう。
少しの間でいいから黙ってみないか。
新聞も雑誌も、
ラジオもテレビの音も、
そして、詩人の声も。
そっとしてないと聞こえない音。
人それぞれに聞こえる音は違うという。
草木のこすれる音や、
川の流れの音。
そして、海の波の音。
聞こえるか?
地球の音が、聞くことができるか?
いつも空に隠れているあたりから。
そっとしてないと聞こえないよ。
心の耳で聞かなければ聞こえない。
この地球の音を聞くことは、
月の石を見ることよりはるかに難しい。
時間の流れが過ぎても全員が聞けるというわけじゃない。
時には瞬時に聞くこともあれば、
美しいものを目にした感動が心の耳を開くかもしれない。
たいがいの時は旅に出て大地の上に立った時に聞くことができるだろう。
何も持たない、
旅の途上で聞くことができる地球の声。
大地の上に眠り、
自然とともに生きた時に地球の音が聞こえる。
人間が地球に耳を傾けた時、
いつもの地球の音が聞こえるだろう。
さあ、地球の声を聞いて未来をあたためよう。
人間のこれからの楽しみは何か?
御供 2000/11/2

0 件のコメント: