2010/11/03

ここでは


この街では人間はただの夜更かしのフクロウ。
本当の気持ちを隠しているカメレオン。
朝寝坊のニワトリ。
徹夜明けの赤目のウサギ。
誰とでも上手くやれるとうそぶく、うそぶいている。
ここでは自分がいるだけ、でも自分がわからない。
見てみろよ。
誰かに似ているだろう。
ほらごらん、不満ばかりを言っている相手が自分。
なにかになりたいっていったってここでは許してくれない。
とって余るほどの人間がいて、
リストラとかいうやつで人生から見放されるヤツがいる。
無惨にもここでは容赦なく繰り返されている。
ここでは私たちの生活に不安を投げかけている。
どうしろというのだ、
この無機質な街で生きる保証さえもなくあせる姿が見える。
ここでは日常茶飯事で起こるという事実。
恋することも許されず、
人間同士の触れ合いも曖昧だ。
ここでは人間らしさを奪い取る。
「ありがとう」の一言も言わずじまい。
失恋しても踏ん張ることのできる世の中はないのかな。
遠慮しすぎるために言い出せず、
蛇に睨まれたカエルのように生きる。
権力に頭をさげているばかり。
権力もないくせに悪だくみを考え相手を傷つける。
おまえだよ。
よく見てみろよ。
よく似合うよ。
吠えるばかりの人間が多いことか、ほら見てよ。
素直な人間が損ばかり。
自分にそっくりなやつばかりの中にいる違う自分。
みんなそっくり見分けもつかない。
ここではそれが当たり前。
ここでは個性さえも許さない。
ひっそりと片隅で生きている。
愛が欲しい。
こぼれんばかりの愛が欲しい。
ここではないどこかで愛をください。
おしゃべりな九官鳥に挨拶をしても返事はない。
気が向いた時に寂しいなんてつぶやいているだけの人間。
ここでは大都会と呼ばれていて、
巨大な大都会がしゃべりすぎている。
九官鳥の声も聞こえない。
アイツの気持ちもわかるすぎるぐらいわかるけど、
なんて利口ぶるのももうそろそろかわるべきさ。
みんな同じように悩んでいることから抜け出すんだ。
この大都会に住んでいるのだから。
御供 2000/9/12

0 件のコメント: