2010/11/30

あまのじゃくの天使の唄


バット・ハートの心を持ったヤツ。
国家を信じない正の心を持ち、
もっといい社会を知っているヤツ。
たくさんの旅をして賢くなった天使のよう。
酒場のカウンターでひとりごとのように詩を読み。
人を笑かして社会を風刺する。
宇宙人。
地球を救うためにやってきた。
SEXを楽しみ。
決まりはよりよく無視。
楽しいリズムに遊びほうけ。
でも人を傷つけたり、
怒らせたりしない。
笑いとマジックを武器にさみしい人間の隙間をつなぎあわせ。
戦いのないひとつの世界をつくる手助けをする。
こんな心優しき反逆者こそエイリアンに違いない。
巨大な波に軽々と乗るサーファー。
山の頂上からちゃめっけいっぱいに滑り降りるスノー・ボーダー。
ビルの谷間をスィスィとスピーディーに走るスケーター。
彼らは子供の姿をした不良の良い心を持った宇宙人。
地球を救いにやってきた。
目の見えない一般社会の人たちに遊びという方法で何が大切か。
生きることの喜びとは?
人生なんて短くて、
モノなんて何の役にもたたない。
同じ社会の中で争ってどうなる。
お金なんて虚空を手に入れるよりやさしさや愛が不可欠。
そう気づかせてくれるこいつら。
美しい地球をKEEPすること。
人生を楽しむこと。
自由と平和を目的として生きることへの至福。
やっと、楽に道のない道を進むことを学んだようだ。
御供1998/6/29

0 件のコメント: