2010/12/15

風に吹かれている


そこかしこに散らばっている人たち集まって、
見てごらん。
もうあんなに水かさが増しているのをごらん。
まもなく肩までずぶぬれになってしまうのがわかるだろ。
あなたの時間が貴重だと思うんだったら、
泳ぎはじめたほうがいい。
さもなければ石のように沈んでしまう。
とにかく時代は変わりつつあるのだから。
せっかちに決めつけないことだ。
ルーレットはまだまわっているのだ。
わかるはずもないのさ、
どこで止まるかなんて。
ペンでもって予言する、
作家や批評家のみなさん。
目を大きく開けなさい、
時間は二度とはこないのだから。
今の敗者は未来の勝者。
とにかく、時代は変わりつつあるのだから。
おたくの窓もふるえ、
壁もゆさぶられるくらい。
とにかく、時代は変わりつつあるのだから。
傷つくのは邪魔する側さ。
戦いが外で荒れ狂っているから。
政治家のみなさん、
気をつけて、戸口に立ったり入り口を塞いだりしないでください。
昔のやり方は消えつつある。
新しいものを邪魔しないで欲しい。
助けることができないまでも。
国中の父と母よ、
わからないことは批判しないことだ。
息子や娘はあんたの手にはおえないんだ。
とにかく、
風に吹かれて時代は変わる。
御供 1997/8/28

0 件のコメント: