2010/06/22

心の中


深く心を見つめよう。
フラフラと街をさまよい歩こう。
ひとつの目の前のモノにまどわされるな。
心の中へと進もう。
時代はとても早く変わっていく。
止まれ、待つんだ。
心の中に進むんだ。
やさしさの心の中へ進もう。
もうひとりの自分を探しに行こう。
太陽は輝いて笑いかけ、
大木は呼びかけの声を発してくれるだろう。
心なんてものはないに等しい。
じゃ、いったい真実はなんなんだ。
わかりそうで、わからない状況から来るものもある。
人間が生きていくのに心の中が見えたらな。
禁欲者はその欲望からの対象から逃れるが、
欲望そのものを捨てたわけじゃない。
人は現実の世界に入る時には欲望を置き忘れている。
心の中に入り込んで行く。
私は私の心の中に入り込んで行く時に、
価値観の硬直がある。
何が起こっているのだろうか。
真に知的な状態にある人間は、
硬直した価値観を持っていない人間。
そんなことは本当にあるのかな。
もう一度、心の中に入ってみよう。
そうして、じっと待って確かめるんだ。
自分自身の心の中を見つめよう。
自分は自分になっていく。
   御供     11/12/22

0 件のコメント: