2010/06/13

みきわめる


険しいことかもしれないけれど、
自分の立場をみきわめる。
じゃないとどうしようもなくなってしまうのだから。
嘘をつかないこと。
自分に忠実であることが救いな社会。
調子のいいことばかり言わないでくれ。
本根で生きなくちゃ。
人をうらやむことをしないことさ。
人をうらやむ時間があったら、
自分もうらやむようにすることさ。
他人は楽なように見えたって、
そうじゃない世の中なのさ。
みんな同じ傘の中にいるってことだよ。
自分中心に考えることをしなければいいんだ。
自分の実力を試すんだ。
どこまでやれるかということさ。
第一いちばん大切なものは時間なのだから。
その時間を手にいれるために生きているのさ。
この方向に行ったらいい。
この人たちといたら、
いい方向へ行くに決まってる。
そう考えて、
みきわめる。
みきわめる。
   御供 2001/1/10

0 件のコメント: