2010/06/28

天災


世界各地で多くの地震が発生している。
東京にも来るかもしれない。
天災というやつは、
どこにどう起きるか予想もつかない。
現代社会では予測できるものなんてありゃしない。
一時間後のことも、一年先のことも、
そして十年先のことも、何ひとつ考えられない。
いつ何が起こってもおかしくない。
こんな世の中に生かされているのさ。
そしてこの世の中がつづくのだと思う。
人間がいかにシンプルに生きるか。
それが大切かなんて、現代人は考えないに違いない。
生きて行くのに理由などいらない。
どんな時でも神様は見ていてくれる。
今日のことも、そして明日のことも。
きっとやり遂げることができると思うんだ。
天災はすべて、人間に対する忠告。
そして、次に輝かしい未来がある。
新しい知恵が生まれるから。
   H.MITOMO      11/12/21

0 件のコメント: