2010/06/30

時間のギャップ


人生を生きていると、
時間を経て再び会う人がいる。
昔、机を並べ、
悪さをしていた頃の旧友だ。
再び会ってみると、
深い時間の亀裂の中で生きる方向が変わっている。
そりぁ、いつ会ったって同じ方向を向いているヤツもいるさ。
だが中にはもうオヤジになりさがっているヤツもいる。
そういうヤツと何を話したって同じこと。
時間のギャップは生き方すら変えてしまうもの。
もともとそうだったのだろうが、
わからなかっただけなんだ。
心の扉を開いて飛びこんでいっても、
もうどうしようもない壁ができている。
深く話すことすらできない。
時間、いやギャップ。
そうどちらでもいいことさ。
明日は明日の風が吹くのだから。
常に生きてるって感じられること。
ゴルフをやって、カードでお金を払って。
若い女の子を相手におやじジョークを言う。
こんなことでどうする。
時間のギャップを感じないヤツと会おう。
 御供 2004/10/10

0 件のコメント: