2010/06/29

現代というもの


何もかもが加速度的にスピードを増して行く。
情報というものが反乱し、
殺伐とした大都会。
こんなはずじゃなかったんだと思う。
権力のいいなりになんてならない。
集中的に人口は片寄って集まる。
あまりにも便利になりすぎて、
動くことをしない。
それじゃだめだ。
今まで通りの生活の中、
人と人の会話をしていかなくちゃだめだ。
現代は正か悪かが見分けにくい時代。
気づいた時にはもう遅い。
無の中に真があり、
真の中に無がある。
すれ違った人間同士挨拶も交わさず、
お互いに知らん振り。
何でもっと思いやりを持てないか。
こんなにも人間が多すぎて麻痺しているのか。
個人個人がやわらかい精神というものを犯されている。
精神に異常をきたしているにも気づかない現代人。
ひとりひとりの心というものを豊かに持ちたい。
みんなで良くなればいいことじゃないか。
重箱の隅をつつくようなことをして傷つけあっている。
もっとリスペクト・マインドを持つがいい。
何をしたってたいしたことはないよ。
自分だけ良くなることを考えればいいことじゃないか。
壊れゆく美しい青い惑星地球を、
キープすることを真剣に考えて欲しい。
ちょっと頭がいいからって、
権力を振り回して弱い者いじめをする官僚ども、
もっと賢くなってくれ。
人を傷つけたら自分も傷つくことに気づいて欲しい。
世の中そんなに都合よくできてはいないよ。
現代というもの。
もっともっと楽しんで美しい人生を生きたらいいんだ。
未来に愛を込めて!
 御供  2002/2/26 2005/2/4 11/12/20

0 件のコメント: