2010/06/27

自分の中の環境


環境は考えてから生まれるものである。
心のあり方と出来事は完全に連動している。
人生は良い方、
楽しい方へ向かっていく。
逆に環境が自分を作っているから、
どうしようもないと考えている人もいる。
その人はずっと今のままだ。
『むかつかせる奴がいるから、私はむかつくんだ。』
と思っている人がいる。
そのような人が現れて不快な思いをすることになる。
今は社会がこうなんだから、仕様がない。
そう考えている人は今のままだ。
自分が原因であり、
現実が原因の結果だ。
自分の心が環境に反映するんだ。
だから心のあり方に注意しよう。
心の中の怠惰、
嫉妬、
卑屈、
責任転嫁、恐れ。
貧欲などを見つけたら改善して人格を高めること。
結果として環境は良いものに変わっていく。
自分を社会の産物だと思い込んでいる以上は、
その今ある環境に打ちのめされていく。
でも何が最良か?
どうしても解らないことがある。
本当の意味が解るのは、ずっと先かもしれない。
でも、きっと何か素晴らしいことがあることは確かだ。
人生はいつでも誰にも素晴らしいものなのさ。
   H.MITOMO

0 件のコメント: