2010/07/27

ブラック・ホール


日常の生活のどこにでもあるブラック・ホール。
心の目を大きく開いて見渡せば、
世の中にたくさんの落とし穴があることに気づく。
夜のネオンの歓楽街。
安売りやの入口。
競馬やばくちの誘い。
薬という甘い堕落。
やわらかい精神というふやふやしたものを犯す、
ブラック・ホールのキラキラ光る淡い戯言。
日常の快楽という追求に流されて生きていく人間たち。
肩を叩かれて振り向いていたら、
自分を見失って脇道に入り込んでしまうことがあるよね。
そんな脇道にはかならず落とし穴、
ブラック・ホールがある。
甘い香水を漂わせしなやかなボディを利用して流し目を使う女。
やさしい言葉に馴れ馴れしい態度で迷わす。
それらには知らん振りをするべきなんだ。
どんなに演技したって偽物なのだから。
巧みなテクニックで男を変えてしまう悪女。
人の正の心を利用しないで欲しい。
ブラック・ホールに流れる川をつくらないでくれ。
社会が混乱しているからって、
人のせいにしてしまったらよくないよ。
自分から変わることをしなかったら、
何も変わりはしないのだから。
人生のブラック・ホールがある。
落ちないようにしないとね。
いったん落ちたら這い上がるのは用意なものじゃないよ。
人生にはそんな穴ぼこがたくさんあるってことさ。
見えないなら近づかないことさ。
人生の先輩たちの話しを聞いて賢くなろう。
誰もが人生を完結することさ。
決して、ブラック・ホールに誘われてはいけない。
  御供 2000/11/21

0 件のコメント: