2010/07/27

考えるがいい


人と人の関係なんて不条理なもの。
いったい誰を信じればいいんだ。
最大の敵が、
実は最高の友達かもしれない。
君と飲み食いしながら、
探りを入れている者もいる。
秘密を知っている者もいる。
ばらせるのも友だけさ。
思いあたれば良く考えるがいい。
思いあたれば良く考える。
自分の食べ物は自分で探す。
私はニワトリじゃない。
冗談じゃないぜ。
心の底では憎んでいるくせに、
好意を持つ振りをするヤツ。
影で悪口を言うヤツ。
でも、みんながそいつから守ってくれる。
神よ、ありがとう。
最悪の事態は去った。
偽善者の寄生虫人間、
やつらは君に近づき利用する。
でも、君の夜が昼に変わる時、
連中の多くは君を見捨てて逃げるだろう。
思いあたれば良く考えるがいい。
本当の友は誰なのか。
考えることが必要なんだから。
  御供 1998/8/5

0 件のコメント: