2010/07/27

自由に


人間は生きている実感を自由というものに感じる。
今自分が何をしたいか。
そのことについて没頭できるかどうか考える。
その自由がなかったら、
人間は死んだも同然だ。
行きたいところに行って、
やりたいことをやって、
そして納得のいくまで自由を追求する。
生きるってそういうことだと思うよ。
自分のおもむくままに責任をとって動きまわる。
それを束縛するものはない。
やりたいことをやれる自由こそ、
創造というものを生み出す。
何を望もうか、
大都会で生活してそれを忘れがちだ。
自由を感じることが少ない。
都会ではあれをしちゃいけないこれをしちゃいけない、
ということが多過ぎる。
そして動こうとするとお金がかかり過ぎる。
自由をはき違えていると、
お金と間違いがちだ。
お金を貯めるために必至になり、
やりたいことの何もできていないことに気づく。
気づいた時には会社に束縛され。
家族に束縛され。
人生の自由を失っていることに気づく。
何が目的で生きているのかわからなくなる。
本当の自由っていったい何なのか、
もう一度考えてみよう。
人間の自由。
必要な自由っていったい何なのか。
御供 2001/10/3

0 件のコメント: