2010/07/26

過剰摂取


大都会にはいろいろなディビルが存在する。
人間が欲するみにくい欲は、
過剰摂取するといけない。
副作用がある。
人間の慣れという耐性はとても怖いものだ。
たくさんのものを持ち過ぎた人間は、
小さなことに感激することを失う。
毎日の摂取は、
日常を非日常へと変える。
時間というものに慣らされた人間は言い訳を言いはじめる。
自分を正当化するために嘘をつく。
一度ついた嘘はそれを補うために、
また嘘となる。
大都会の麻痺というディビルに出会った時、
『NO』という強さを持って欲しい。
すべてのものが飽和状態にある大都会で、
ないものなどありはしない。
そんなに溜め込んだって仕方ないと気づいて欲しい。
ありあまる幸せは、
必ず後には足りなさを感じ不幸を招くんだよ。
なんでもいいそれが気持ちいいものであればあるほど、
過剰摂取はしないよう気をくばう。
コントロールしなければいけない。
自分の意志ややり方に無知があったら、
死を招くことになりかけない。
頭の中に詰め込んだ情報は引き出すことすらできやしない。
ポジティブに生きる。
肉体はすべて受け入れるが、
危険信号もまた出すんだ。
本当に不思議なものだが過剰に取ると体が受け付けなくなる。
なんでもそこそこにということなのだろう。
いいかげん。
夢中になっている自分がいる。
やりすぎるとやりすぎた分のおつりが帰って来る。
これもまた上手くできている。
『いきすぎてるよ』と、警告されたらしっかりと受け止めよう。
自分で自分がわからなくなるときもある。
変になにかに対していらいらして反抗を示す。
小さなつまらないものに必要以上に気を使う。
躁と鬱を行ったり来たりしてしまうことの多い都会人たち。
このモノ溢れる世の中で使い勝手を一緒に考えよう。
無駄なものに気づくだろう。
タイミング良くいいものを少しだけやる。
これがなんにつけても基本だ。
もうどうしようもなくなっている人たちよ。
自分の未来を考えてその思いあまりを修復しよう。
今だったらまだ間に合うかも知れない。
  御供  2000/10/2  12/3/21

2 件のコメント:

jinnyjp さんのコメント...

これは難しいことですね。少なくとも僕には。

御供秀彦 さんのコメント...

とことんやってわかることですよ。