2010/08/31

創作


書く、描く、演じる、歌う。
それが創作ならなんでもいい。
物語を書く時は思考を中断せずに書き続けたい。
象徴や印象をつける小説なら鉛筆で書く。
ビートとは共感かな。
わからんが人生の可能に幻滅したのかもしれない。
生き方は個人の問題だと。
「型にはまれ」という考え方があり、
それは窮屈で非人間的な型だった時代。
自分なりの空間や繊細さに想像力持つことも許されていなかった時代。
雲が流れるのを眺めるのは大切だと考えることも許されなかった時代。
社会通念の方がおかしく思えた。
深い感情を無視することなど浅く思えた。
だから、いろいろなことを変えようとする動きが起こった。
この共感こそがビート的な考え方なんだ。
御供 2000/10/23

0 件のコメント: