2010/08/27

立ち上がる


今の生活から抜け出そう。
旅に出ることはいつも考えているけれど、
そうさせてくれないこの社会の状況。
もっと行きたいところに、
自由に行けるようなスタンスにしたい。
自分の2本の足で立ち上がるんだ。
過去の夢の中にいる。
今という現実に生きる。
未来というものに不自由を感じる自分になりたくない。
もっと自分自身を持って、
信念に向かって立ち上がるんだ。
何をやったって変わりはしないけれど、
自分の時間を優雅にするように!
社会一般の概念の中に生きていると、
お金というものに振り回されている自分が見える。
若い頃は何もわからずに無我夢中で仕事をしていた。
でもいつの日か疑問を持ち、
すべてを投げ出して自分の時間の中に漬かっていた。
50歳を前にして、
また初心に帰ってやろうと考え出している自分がいる。
ひとりよがりの生活は後に取り残されたような気になる。
世の中という流れの中を上手く泳ぐことが、
できなくなっている自分が見える。
東京という人間の森の中でソローのように、
大自然と向き合って生きる。
そろそろ立ち上がるんだ。
もう何があったって驚かされたりはしない。
人間の一生なんてあっけなく短いものだと知っているから。
どう生きようが、
楽しんだ方がいい。
天使が年老いた人間だとわかったから。
もう精一杯楽しむしかない。
御供 2003/11/29

0 件のコメント: