2010/08/31

人生の不安


私は何のために生きているんだろう。
いったい人間の楽しみってなんなんだろう。
ふとこんなことが頭をもたげる。
アンニョイな夏の日の午後のこと。
なにかけだるい。
字を追うこともかったるい。
外に出て行くには熱過ぎる。
電話する友もいない。
パッションの詩を書くこともおぼつかない。
この熱さのために破滅的になっているのかな。
遠い時間の先端を見つめる余裕もない。
何かを思いやることもできない。
大それたことをやる気もない。
こんなとき、人生に不安を感じる。
壊れゆく地球についての不安なんてものじゃない。
今をどう過ごすかという、
もっとも大事な大問題にぶつかっているのだ。
いったい私はこれからどこへ、
どういうふうに流れて行くんだろう。
精一杯生きるってどういうことなんだろう。
悲しみと喜び。
自由と平和。
心の中に問いかけても答えはでない。
じっとしていちゃダメなんだ。
動きつづけて人間。
止まると不安。
おかしなもので、
ちょっと角度を変えるとその不安はふっ飛んじゃうのだから。
今ある時間を使って、
ゆっくりと次の旅のことでも考えるとするか。
何をやったって変わるものじゃないのだから。
「楽しくなけりゃ人生じゃない」
御供 2000/7/26

0 件のコメント: