2010/04/20

今何を



この殺伐とした大都会に生きている。
何が起きてもおかしくない世の中に生きている。
昨日までのことが今日突然変わっても、
おかしくない社会に生きている。
頼るものもなく。
かばうものもなく。
生きているって実感することも少なく。
死ぬという恐怖もなく。
現実はリアル。
ただあてもなく漂っていると言ったらいいのかな。
都会はみな同じ。
どこから来て、
どこへ行くのかもわからずに生きている。
人間という感情のない動物になって、
やわらかい精神というやつをむしばまれないように生きている。
たぶん誰もが傷ついている。
ひとりじゃ生きられないとわかっていても、
どんどんと孤立化していくことにおののきながら生きている。
人を愛するほど勇気もなく、
森でひとりで暮らすほど賢くもない。
大都会でアリのように目立たないように生きている。
自分の意志も主張せず、
社会の規則にも従わず生きている。
創造もしないかわりに、
文句も何も言わずに生きている。
他人のことなど考える余裕もなく、
自分のことで精一杯。
言葉を忘れたカナリアのように、
歌うことなどしないで生きている。
モノというものに逆に使われて、
人間らしさを無くして生かされている。
社会が悪いとわかっていても、
それを言うことも手を挙げずに生きている。
誰もが今何をしたらいいのかしたいのか。
考えることも、
夢見ることも忘れて黙々と生きている。
人間同士の肌のぬくもりもとうの昔になくしてしまった。
今何をしているのかさえわからずに生きている。
立ったまま寝ているように生きている。
どう言ったらいいのだろう。
生きているんだったら、
愛して、創造して、この地球を救うことを訴えなければいけない。
生の心を失わないように生きようよ。
ひとりでも多くの人がそうなることを祈ろう。
   御供    14/4/14

0 件のコメント: