2010/05/26

ゲストハウス


このところ東京周辺の住宅事情が変わりつつあるのをご存知だろうか?部屋を借りるのに保証人、敷金、礼金、不動産の手数料、そして前家賃と7万円の部屋を借りるのになんと42万円。
だがゲストハウスは、保証人ナシ、デポジットは預け金として3万円。それに一ヶ月の部屋代7万円、なんと10万円で住めるわけだ。しかもTV付き、冷蔵庫も付き、インターネット使用可能。台所、シャワー、ランドリーなどは共同が多いが、契約を済ませば、その日から住めるのだ。寝具はある。
もし、人生が旅だというのなら、このゲストハウスを利用しない手はない。ちょっと郊外に安価なゲストハウスが多いが、どうせなら都心をススメたい。
去年日本に訪れた旅行客は80万人だと言われているが、都心の外人用ゲストハウスは多種多様な人種が集まっていて情報交換の場所となっている。ここに住むことによっていろいろな事が考えられ、友達をつくってネットワークもできる。心を開いて飛び込んでいけば、人生のいい勉強になること間違いなしだ。
私も一、二ヶ月住んでみようかと考えている。外人用のフリーペーパーやインターネットで探せばいろいろなゲストハウスが選べるはずだ。飽き飽きしている毎日がそんな旅のような空間。ものが何もない空間。東京にいながらにして旅しているような毎日でひとつ長文にでも挑戦して書いてみようかと考えている。旅先のつもりで全神経を集中して、私は私の時間を発見してみようかと考えているわけだ。まるで東京が違った角度から見えるんじゃないかな。
   H.MITOMO

0 件のコメント: