2010/05/26

地球の片隅で


人間はひとりで生まれて来たわけじゃない。
人間はひとりで生きているわけじゃない。
南極の上でひとりで住んでいるわけじゃない。
そう人間は助け合い、
肩を寄せあって生きているだけなんだ。
誰かが言ってた。
「俺は自由に生きてるんだ」と、
「自由に生きてるなんてわかるなんて、なんて不自由なんだろう」
自由に生きるってどういうことなんだろう。
人間を愛するっていったいどういうことなんだろう。
だってどこから来てどこへ行くのかもわからないのに。
あの坂を越えて、
あの夜をこえて、
みんないっしょさ楽しくやろう。
みんなでそこまで行こう。
未来は太陽のように輝いているじゃないか。
自分の心の中に宝を持とう。
ひとりじゃないんだ。
この地球という人間の森で、
みんなで力を合わせて生きているんだ。
よくアイツはすごい、すごいヤツだなんて言うよね。
でも人間同士そんなに変わるもんじゃない。
大切なのは心の中をポジティブに表現することじゃないかな。
愛するっていったいなんなの?
相手の気持ちになって相手のことを考える。
いっしょに楽しむこと。
そういうことでしょ。
地球の片隅で生きていくのに一番大切なことじゃないのかな。
  H・MITOMO

0 件のコメント: