2010/05/29

子供のような


子供のようなワクワクする好奇心。
私たちに好きなことだけやって、
やりつづけることの素晴らしさを教えてくれる。
ガラクタでもいい、
好きなものを手に入れる喜びは変わらない。
知っていることと、知らないことは同じこと。
だって、知ろうとすれば知ったことになるのだろ。
何を知りたいか、
自分は何に興味を持って生きているのか知りたい。
知りたいことに対して、
自分の態度を決めることが大切だ。
子供のように好奇心いっぱいでね。
本や雑誌に囲まれて暮らし、
私の一日は散歩と雑学で暮れていく。
私の心の地図には、
人間や街や想い出が見える。
それは子供のようにいつまでも持っている。
いつも何かに興味を持ちつづけていけば、
いつも楽しく暮らしていける。
子供のように好奇心を持って生きる。
   御供 2001/2/11
子供のような好奇心をいつまでも。
そうすれば、
いつも楽しく暮らしていける。
人間は何かにつまずいて不安になることもあるけれど、
子供のような心を忘れなければ自由気ままに生きていける。
子供のようにいつも、
何かを知る気持ちがあればきっと楽しく生きられる。
自分らしく生きられる。
子供のような心って、
どうすれば持ちつづけられるのかな。
子供のように何にでも興味を持って、
知ろうとする心を大切にしたい。
そうしてずっと生きて行こう。
   御供 2001/2/12

0 件のコメント: